最近バイク系YouTuberさんのVLOGを見る事が多いです。
VLOGを見ていて一番感心するのが、よくスムーズに喋り続けられるなって事です。
編集も凝っていて、BGMを入れたり効果音を入れたり、文字や映像など至れり尽くせりで、きっと労力もすごいんだろうなと感心します。

色々と見ていますが、特に面白いと思うのはソロのツーリングをしているもので、各地へ行って何かを食べたりキャンプをしたりする内容です。

あるVLOGでは125ccの原付二種のスクーターで、下道で片道何百キロ(700km以上もあり)も走っているのですが、後半腰や尻の痛みを切実に訴えられいて疲労困憊ぶりも伺えましたが、最期まで楽しいトークが途切れずで感動しました。
スクーター

かなりパワフルな方だったのでそんな距離を走れるんだと思いますが、自分なら半分も無理でしょう。

テレワークなどで極端に体力の落ちている今、どの位の距離なら行けるのか、ちょっと考えて見る事にします。

まず車両ですが、ガソリン代が高くなっている事と、あちこち気兼ねなく行ける事を理想と考えると、ミニカー登録のジャイロキャノピー(現在不動で修理中ですが)がいいかなと思いました。
当然ながら道路は下道のみになりますが、車と比べてずっと燃費もいいと思うので。

<車両別の見積もり>
車両 距離(km) 疲れやすさ 備考
電動アシスト自転車 30~40 ★★★★★  
原付一種 100~150 ★★★★☆
ミニカー 150~200 ★★★☆☆  
原付二種 200~300 ★★☆☆☆
側車付軽車両 ~300 ★★☆☆☆  高速道路使用
自動車 ~400 ★☆☆☆☆  高速道路使用

この表は全く根拠はないですが、この位を目標に出来たらいいなって感じで書きました。
今の体力でミニカーを乗って、本当に150~200km走れるかは実際やってみないと分からないですが。

ミニカーが直ってもまずは車両に乗り慣れないといけませんし、信頼性も確かめたいので短距離から始める予定ですが、慣れたら県内はミニカーで移動できればと考えています。
よくわからない場所にあるイベントや、細い山道を気ままに探索する場合、幅の狭い車両の方が気楽ですから。

delivery_bike

私が好きなVLOGは、話が面白くて他人を不必要にディスらずモラルが感じられ微笑ましさを感じる内容のものです。
たまに他人をディスるVLOGを見かけますが、そういうVLOGはチャンネル登録していても即外して二度と見ません。
バイク系のVLOGはちょっと過激なものが多い気がしますが、不快感を感じるものは見たくなんてないです。


<過去に見てひどいと思ったVLOG>

対向車線を走るトライクがヘルメットをかぶってなかった事に対しディスっていた
文句言い
 VLOGの配信者は40代かそれ以上の男性でした。
 交通ルール上はトライクはヘルメットなしでOKですし、VLOG中にわざわざ対向車をディスる必要なんてないと思います。
 絶対正義マンとか言うものらしいですが、安全と言う大義名分を振りかざしていてとても不快でした。
 不思議な事に、コメントに書かれている常連さんも同意見で驚きます。
 二度と見る事はないでしょう。

他のバイクに追い越しされた際、大声で暴言を吐いていた
からむ人
 このVLOGの配信者も40代以上と思われる男性でした。
 抜かれた際、ちょっと危険な運転をされた事に腹を立てたらしく、大声で暴言を吐いてました。
 相手が危険な行為をしたのは確かにNGだと思いますが、それとは別に暴言は犯罪です。
 そんな犯罪行為を平然と行える方のVLOGなんて見たくはありません。
 遠回しに暴言は犯罪になるなどうっかりコメントしてしまったのですが、かなり民度が低い態度で返信され、問題点も全く理解していない様子でした。
 取り巻きらしき方も何の犯罪になるのかとコメントして来られましたが、やはり理解されてなく民度も似たようでしたのでお察しという感じです。
 暴行罪に決まってるじゃないですか。
 てっきりわかってて言ってるのかと思っていたら、本当に分かってないんですから。
 しかしわざわざコメントしたのは失敗と言うか無駄な時間でした、私自身が反省すべき点です。
 でも、二度と見る事はないでしょう。


VLOGは楽しさを求めて見るものなので、不快に感じるものは見たくないですよね。
そっと閉じて二度と見ない、って言うのが正解でしょうか。

ではでは。